静岡県浜松市中央区にある鍼灸(はりきゅう)専門院 駅からも近くアクセス便利
鍼灸室 楽(らく)

同い年(44歳)の方が今から出産したいと言ったらどう思うか?

" 雑記 "

2016年4月1日

ファンでもなんでもないですが芸能人の藤原紀香さんが再婚されましたね。

 

1971年生まれで私は同い年になります。
会見の内容をみると今年中に披露宴も行いたい意向のようです。

 

 

え~2回目でええ歳なのに~

(しかも1回目の陣内とド派手な披露宴してたやん~)

 

 

なんて声もある中でこういった結婚会見のお決まりの質問なのでしょうが・・

 

 

お子さんは?・・・

 

 

と言った質問があったようです。(会見見てないのでネットの記事ですみません)

 

 

紀香さん本人は「出来れば産みたい」とのお答えだったようです。

 

これに対してネットのコメントなどは年齢的に無理だとか、○○が古いから・・など厳しい意見が多かったです。

そこで実際に紀香さんくらいの年齢の方で出産は望めるのかどうなのかという所を考察していきたいと思います。

 

 

芸能人の出産事情

 

芸能人の方、特に有名になる方はある程度の年月芸能界で活躍されて仕事が安定してから結婚、出産となる方が多いためこういった芸能人の方のニュースはよほど早く結婚された方でなければ(早くに結婚される方はまだ芸能活動が浅くて有名でないためあまり話題にもならない?)高齢出産でのニュースになります。

最近は世の中的に結婚、出産が遅くなっているためそれをみて

 

「あの人がこの年齢で生んでいるから自分もまだ大丈夫」
「結構高齢になっても出産出来るんだ」  

 

と考えられがちです。

 

 

 

有名人は高齢出産があたりまえ?

 

 

 

では実際に有名人で高齢出産だった人を挙げてみます。

 

37歳で出産された方

松たか子 ジュリアロバーツ(双子を出産)パフィー吉村由美 黒木瞳

 

38歳で出産された方  梨花 戸田菜穂

 

39歳で出産された方  松坂慶子 中澤裕子(元モーニング娘)

 

40歳で出産された方  麻生裕未 杉山愛 財前直見 オセロ松嶋(第二子)

 

41歳で出産された方  相田翔子 山下久美子(双子)ニコールキッドマン

 

42歳で出産された方 

マドンナ(第二子) マライアキャリー(双子)永作博美(第二子)長山洋子 nokko 落合信子  セリーヌディオン42歳

 

43歳で出産された方  江角マキコ(第二子)田中美佐子

 

44歳で出産された方  兵頭ゆき シンディーローパー 林真理子

 

45歳以上  ジャガー横田(45歳) 戸川昌子(46歳)  坂上みき(53歳)

 

なんとこれだけの有名な方が高齢出産されていました。

 

自分的には芸能界的にはジャガー横田さんの45歳が最長かと思っていましたが53歳の坂上みきさんには驚きでした。

 

 

現代の出産年齢の現状は?

 

 

 

一昔は30歳以上はマルコー(カルテに高齢出産を表すと言う字のスタンプを押された)と言われましたが現在、初産婦の平均年齢は30歳を超え35歳以上の出産も経産婦を入れると4人に1人、東京23区では3人に1人。

都心部ではいまや40代でなければ高齢出産とは感じないでしょう。

 

ですが時代は変わってもカラダが変わる訳ではありません、女性の生殖能力は30代半ばから変化していきます。
その筆頭が卵子の質の低下です。卵子の細胞質が古くなり分裂がうまくできなくなっていくのが問題で染色体が原因で「不妊」「流産」「染色体異常」などの問題がおきる確率が高くなります。

 

不妊治療が幾ら進歩してもこの問題は手がつけられません。

 

実際のデータでも体外受精で出産できる可能性も37歳くらいから低下の速度は加速して37歳で14・2% 40歳では7・7%と低下し、45歳では0.6%となります。

(参考  卵子老化の真実 著 河合 蘭)

 

流産率も42歳から急激に増えますから前述のジャガー横田さんや戸川昌子さんはかなりレアケース、坂上みきさんに限ってはかなりの驚きと言え、やはり現在44歳の藤原さんもかなり厳しいと言うネットのコメントの意見は否定できない状況です。

 

ですがあくまで数字的な観点であって47、48歳で出産されるケースもあります。
昔の人は何人も子供を産んでいて妊娠期間は生理がないため卵巣が休める期間があるため現在より高齢出産が多かったとの記録もあります。

 

 

私の妻も36歳、39歳で出産を経験しており妻の友人で昨年(43歳)、今年(44歳)と出産した人もいますので目立つ事が仕事の芸能人の方ですから今後もびっくりする報告があるかもしれません。

 

 

ちなみにマライヤキャリーやセリーヌデュオンは不妊鍼灸を行っていたようですし東尾理子さんや森山中の大島さんも鍼灸を取り入れていました。高齢出産する秘訣は「若さ」だそうです。

 

 

カラダの若返りという意味で鍼灸は優れていると考えていますと最後に宣伝を入れてみました。

 

結婚する方が減り出産数がトンでもなく減ってきている事が今後の問題かなと思っています。

 

 

この記事を書いた人
カテゴリー: 雑記.
トラックバック URL :  | トラックバック(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • コラムカレンダー
    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • コラムカテゴリー
  • コラムアーカイブ
  • お気に入り
Twitter